--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.01.3020:02

<鳥取不審死>殺害前日に誓約書 円山さんの事務所に残る(毎日新聞)

 鳥取県内で起きた連続不審死で、鳥取市の自営業、円山秀樹さん(当時57歳)に対する強盗殺人容疑で逮捕された同市の元ホステス、上田美由紀容疑者(36)が、円山さんから購入した家電製品の代金支払いに関する誓約書とみられる文書を、円山さんが殺害される前日の昨年10月5日に書いていたことが分かった。この日に円山さんから3度の電話を受けていたことも既に判明しており、県警捜査本部は、5日の一連の出来事が殺害の動機につながったとみて調べている。

 文書は、円山さんの鳥取市内の事務所に残されていた。「車2台分は家電製品の代金とは関係ありません」との内容が書かれ、上田容疑者の名前と「2009年10月5日」の日付が入っていたという。文書を見た円山さんの次男は、「代金を払っていないので代わりに車2台を譲るが、代金は別にきちんと払う、と約束した誓約書だと思った」と話している。文書は捜査本部が入手している。

 上田容疑者は昨年8~9月、円山さんから家電製品12点、計123万円相当を購入したが、代金を払わないまま転売していた。

 10月5日には、上田容疑者と同居していた男(46)=詐欺罪などで起訴=名義の携帯電話に、円山さんが3回電話しており、代金の支払いを催促する内容だったとみられる。この携帯電話は上田容疑者が使っていたという。

【関連ニュース】
鳥取不審死:円山さん 殺害前日に上田容疑者に3度電話
鳥取不審死:強盗殺人容疑で36歳女を再逮捕
鳥取不審死:同居の男「女の服はぬれていた」弁護人に話す
鳥取不審死:36歳の女と同居の男を窃盗容疑で逮捕
鳥取不審死:元ホステスの同居男が殺害の経緯供述

屋外でヌード撮影容疑、篠山紀信氏書類送検へ(読売新聞)
シャープ製両開き冷蔵庫、97万台リコール(読売新聞)
「無実」を聞いてもらいたい…菅家さん会見(読売新聞)
兵庫・武庫川ダム“断念”へ 河川整備計画原案に盛り込まず(産経新聞)
<新一筆啓上賞>入賞作品決まる(毎日新聞)
スポンサーサイト
2010.01.2911:19

お年玉付き年賀はがき・切手の当選番号(読売新聞)

 お年玉付き年賀はがき・年賀切手当選番号(24日、東京・アクアシティお台場) 

 ▽1等(ブルーレイディスクレコーダー内蔵32型デジタルハイビジョン液晶テレビ、選べる海外旅行・国内旅行、ノートパソコンとデジタルカメラとインクジェットプリンター、デジタルビデオカメラ、選べるオフィスグッズ) 

 〈以上5点の中から1点〉 

 975424 

 ▽2等(家庭用ゲーム機とゲームソフト、デジタルカメラ、ポータブルDVDプレーヤー、加湿空気清浄機、特別栽培米) 

 〈以上5点の中から1点〉 

 630838 446722 259668 

 ▽3等(高級食品38点から1点) 

 下4ケタ 0977 

 ▽4等(お年玉切手シート) 

 下2ケタ 52 00 

 ▽C組限定賞(商品券5万円分) 

 27520 

 (C組限定賞を除き、A、B、C組共通。商品引き換え期間は1月25日~7月26日) 

京大教授が小学校で「イネ」テーマに“出前授業”(産経新聞)
春の訪れ、早めか=気象庁3カ月予報(時事通信)
<第2次補正予算案>成立へ 鳩山首相、守りで“逃げ切り”(毎日新聞)
<千葉大生殺害>窃盗容疑で男再逮捕、カードで現金引き出す(毎日新聞)
「リーク」調査報告は捜査終結後 民主・高嶋氏(産経新聞)
2010.01.2808:59

電車内でスカート切る=男を逮捕「半年前から30件」-奈良県警(時事通信)

 電車内で女子高校生のスカートを切ったとして、奈良県警は27日、器物損壊容疑で、同県三宅町伴堂、会社員木村隆之容疑者(28)を現行犯逮捕した。
 県警によると、木村容疑者は容疑を認め、「ストレスと欲求発散のため、半年前から30件くらいやった」と話しているという。 

【関連ニュース】
デモ参加者に催涙スプレー=17歳高校生を逮捕
中学教諭を再逮捕=わいせつ画像、被害約100人か
愛知の親子殺傷を指定=事件情報の懸賞金
室内の指紋と一致=東京・上野で器物損壊の男
祈とう師ら3人、傷害で逮捕=「悪霊払うため」と容疑否認

<女性死亡>車ではね引きずった疑い、58歳男逮捕 大阪(毎日新聞)
外相が米国務長官らに書簡=「核廃絶に反する政策求めぬ」(時事通信)
得点調整ない見通し=平均点を中間発表-センター試験(時事通信)
<踏切>遮断棒上がったまま列車通過けが人なし JR阪和線(毎日新聞)
発想を形に 服飾専門学校生がショップ運営(産経新聞)
2010.01.2612:40

「本当言うとやっていません」初めて否認する菅家さん(産経新聞)

【足利再審 テープ再生(5)】

 【平成4年12月7日】

 《テープの再生は、平成4年12月7日の取り調べ分に移る。菅家さんはこの日の取り調べで、足利事件について初めて否認の言葉を口にする》

 《東京拘置所から宇都宮拘置支所に戻ってきた菅家さんに森川検事の取り調べが再び始まる。5回を終えた公判では菅家さんは自白を続けていた》

森川検事「(福島)万弥ちゃんとか、(長谷部)有美ちゃんの事件(いずれも別の女児殺害事件)ね、言われると分かるかな」

菅家さん「はい」

森川検事「うん分かるね。今裁判になっているのは(松田)真実ちゃんの事件(足利事件)ね。一昨年(平成2年)5月の事件ね。で、その前に万弥ちゃんの事件と有美ちゃんの事件があったわけだよね。で今日、僕がここに来たのはね、君の捜査が今まで『私がやりました』と調書取っているでしょ。そのことについてね、もう1回くらい聞こうかなと思ってね。本当に君がやったのかどうか、そこを聞きたい訳ね。僕は本当のことが知りたいわけね。本当に君がやったのか、もう1回確かめたくてね、来たわけ」

 「だから、今までね、こういうこと言っていた。ああいうことを言っていたということにこだわらないで、今日はもう自由な気持ちで、楽な気持ちで話してもらいたいと思っているわけね」

 「本当にやったのなら、本当にやったということで構わない。やっていないんだったら、やっていないということで構わない。どちらでもいいんだけど」

菅家さん「(沈黙の後)本当言うと」

森川検事「うん」

菅家さん「いいですか」

森川検事「いいよ」

菅家さん「やっていません」

森川検事「やっていないの?どちらも?それとも片方だけ?」

菅家さん「どちらもです」

 《菅家さんの言う「本当のところ」について問う検事に、全面否認をする菅家さん。「どちらも」との答えには、足利事件のことも含まれていた》

森川検事「どっちもやっていない」

菅家さん「はい。自分が…警察ですか、昨年ですけども、12月の確か日曜日でした。そのとき、警察の人が来まして、自分は(当時菅家さんが週末を過ごしていた)福居の和泉町ですか、あそこにいました」

森川検事「え、福居の?」

菅家さん「福居の和泉町に日曜日の朝いまして、自分が寝間着でいまして、で、玄関から入ってきまして、警察の人が、それで自分は寝間着でいました」

森川検事「うんそれで、うん」

菅家さん「警察の人が来て『今日何しに来たか分かっているな』と言われたんです」

森川検事「うん」

菅家さん「(震える声で)それで自分…分かんなかったです」

森川検事「うんそれで」

菅家さん「うーん、自分も何がなんだか分かんなくて」

森川検事「うん」

菅家さん「で、写真を、真実ちゃんですか、真実ちゃんの写真を見せられまして、何て言うんですか、(真実ちゃんがいなくなった)パチンコ屋さんの前に看板が置いてあるんです」

森川検事「看板?」

菅家さん「看板が、看板に真実ちゃんの写真ですか、張ってあったのと同じだったんですよね」

森川検事「それで?」

菅家さん「この子、パチンコ屋さんの前に張ってあった写真と同じだなと思いました」

森川検事「うん」

菅家さん「それで自分は何が何だか分からなくなって、それで警察へこれから一緒に行くからと言うんですよ。それで自分行きました」

 《当日の行動を語る菅家さん。任意同行から初日の取り調べなど当時の詳細がぽつぽつと語られる》

森川検事「うん、それで?」

菅家さん「それで、その日の夜中まで、自分はやっていない、やっていないと言いました。それでもう、夜中までやっていないって自分は言いましたから。自分自身、これ以上、10日でも20日でもやっていないと言っていますと、なんか、もしかして殴られたりけられたりするんじゃないのかと思いました。それで自分がやったと話したんです」

森川検事「うんうんうん。夜中になって?」

菅家さん「はい。そうです、それが1日すぎだと思いました」

森川検事「それで?」

菅家さん「それでその日になんていうんですか、逮捕っていうんですか、されました」

森川検事「それでどうなったわけ?」

菅家さん「それで、次の日から取り調べられたわけですけど(沈黙)」

森川検事「それで?それからどうなった?」

菅家さん「それから渡良瀬川ですね。渡良瀬川ですか、あそこに行って、河川敷に下りて行きまして。それで、あのー、何ていうんですか、真実ちゃんがここにいたんだということを教わりました」

森川検事「うん、説明したね。それで?」

菅家さん「それで…、なんだか自分でもよく分からなくて、河川敷にずっと歩いてきまして。下へ下へ降りていきまして。それで、草場ですか、去年のあのときは草とかなかったと思うですよね。それなのに、もう、その真実ちゃんですか、その子がいた場所といいますか、分からなかったんです」

森川検事「うんそれで?」

菅家さん「(沈黙の後)で、自分はその子がどこにたか分からなくて、警察からここにいたんだということを教わったわけです」

森川検事「それで?」

菅家さん「でも、お線香ですか、お線香をあげまして…(沈黙)それで警察へ帰っていったわけですけど、その前に山清ですか」

森川検事「ヤマセ?」

菅家さん「(菅家さんが当時よく訪れ、犯行当日も買い物をしたとされた)食料品の山清へ車で行って、ここで自分がコーヒー買ったり、おにぎり買ったりして、和泉町の家にいったわけです」

森川検事「うんそれで?」

菅家さん「で、そこから、あのなんていうんですか、車の中から指を出して、それで、あの、あそこですということで…」

森川検事「警察に教えたねー。はい」

菅家さん「それで戻りまして。戻って警察に行きまして、また調べですか」

森川検事「現場をね、河川敷を案内したり、君が立ち寄った場所ところを案内して連れて行ったりして、警察の調べが始まったということね。それで?」

菅家さん「それで…それから地図ですか、渡良瀬川の河川敷とか、それから、真実ちゃんがいました場所ですね。そこまでの地図を書いたりしました」

森川検事「それで?」

菅家さん「それからまた…書いて…(沈黙)書いて、その確か2枚から3枚書いたと思いますけど」

森川検事「君がね、去年の12月、捕まってずっとこれまでの取り調べのいきさつというのは僕は全部分かっている。で、現場を案内したときも、僕そばにいたかとどうか覚えている?去年の12月」

菅家さん「12月ですか。あの真美ちゃんのとき、いたと思うんですけど」

森川検事「うん、覚えている?」

菅家さん「はい、覚えていました」

【関連記事】
「手を引いて…首を絞めて…」“自白”に追い込まれる菅家さん
「一つ一つ調べられるかと怖かった」菅家さんから供述引き出す検事
「ごめんなさい…」執拗な取り調べにすすり泣く菅家さん
「何ですか警察は怖いですしね」菅家さん自白の心境 
取り調べテープ再生 菅家さん気分悪くなり休廷 足利再審

路上に出られなくて試験官殴る 容疑の男逮捕(産経新聞)
<元オウム幹部>新実被告の死刑確定へ 最高裁が上告棄却(毎日新聞)
「明美ちゃん基金」に寄付金30万円 住田美容専門学校(産経新聞)
小沢氏が4億円不記載了承…石川議員が供述(読売新聞)
暴力団幹部射殺事件、殺人容疑逮捕者39人に(読売新聞)
2010.01.2514:40

自民・谷垣総裁、陸山会事件など21日に質問へ(読売新聞)

 衆院予算委員会は20日、菅財務相が2009年度第2次補正予算案の提案理由説明を行い、審議入りした。

 これに先立つ同委理事会では、21、22両日に鳩山首相と全閣僚が出席して基本的質疑、25日に締めくくり質疑をそれぞれ行うことで与野党が合意した。

 理事会では、与党側が25日の質疑終了後に補正予算案を採決するよう求めたが、野党側は拒否し、22日に再協議することになった。野党側が要求していた「政治とカネ」の問題などでの集中審議は、日程とテーマを今後協議するとして、結論を先送りした。

 自民党は21日の基本的質疑に、谷垣総裁が質問に立ち、鳩山首相の偽装献金事件や、民主党の小沢幹事長の資金管理団体をめぐる政治資金規正法違反事件などを追及する方針だ。

「ニューロタン」など主要製品の共同販促へ―万有とシェリング(医療介護CBニュース)
<センター試験>監督者のミス 信州大の14分早く始めた試験(毎日新聞)
<火災>民家など全焼、2遺体を発見 鹿児島・枕崎(毎日新聞)
「桜田門外の変」で井伊直弼襲撃の拳銃か?(産経新聞)
<お別れの会>田中順一郎さん=元三井不動産社長 2月に(毎日新聞)
2010.01.2320:10

<阪神大震災>6434人へ祈り 17日で15年(毎日新聞)

 6434人が犠牲になった阪神大震災は17日、発生から15年となる。心身を傷つけられ、大切なものを奪われながら、被災者は支え合い、懸命に生きてきた。だから、今がある。大地震が起きたハイチでは、あの日と同じように大勢の人が悲しみに沈んでいる。思いをはせること。犠牲を払って得た教訓を伝え続けること。被災地がはぐくんできた支え合う心をいかしたい。震災障害者に、光が当たりつつあるのも、その成果だ。犠牲者を悼み、その原点を確認する日が、巡ってきた。【震災取材班】

 最大の被災地・兵庫県では、15年たっても解消できていない課題がある。災害復興公営住宅では、高齢化率(65歳以上が占める割合)が上昇を続け、昨年11月で48.2%に達した。単身高齢者率も43.3%に上り、いっそうの見守りが必要だ。にぎわいを取り戻せていない街も残る。神戸市では、震災後に生まれたり、転入してきた市民が36%となり、震災の風化も懸念される。これらの課題にいかに取り組むのか。「1・17ひょうご安全の日宣言」は「教訓をもっと活用しよう」と呼びかけている。支え合い、伝え、備える。15年間の教訓を今、再確認したい。

【関連ニュース】
阪神大震災:犠牲者追悼で「灯のつどい」 東京で開催
皇太子ご夫妻:神戸入り 震災追悼式典に出席のため
阪神大震災:「中越」被災者が交流 山桜の箸贈る
阪神大震災:09年の孤独死62人
ハイチ大地震:首都は震度7以上の激しい揺れ…震度を推計

公衆トイレに女性の遺体=「母親殺した」と電話-神戸(時事通信)
<石川議員逮捕>土地購入原資「小沢氏が相続の金」(毎日新聞)
大久保被告逮捕 「小沢氏の相続資産」 土地購入代金、石川容疑者が供述(産経新聞)
郵便局で500万奪い逃走=局員に刃物突き付け-東京・江戸川(時事通信)
政治とカネ、どこ吹く風 民主「予算優先」(産経新聞)
2010.01.2302:09

飽和状態…都市部から地方へ 弁護士さん就活激化 滋賀・島根10年で登録倍増(産経新聞)

 法曹人口の増加で弁護士の就職難が問題になるなか、都市部に集中していた弁護士登録に変化が起こり始めている。これまで弁護士が少なかった地方の増加率が高まり、滋賀や島根県の弁護士会員はこの10年間で2倍以上に。弁護士が1人もいなかった地域にも事務所ができるなど“弁護士過疎”が解消される地域もあるという。しかし、多くの弁護士会はすでに「飽和状態」で、毎年2千人規模で増え続けることへの危機感が高まっている。

 滋賀弁護士会によると、平成12年3月末の会員は42人だったが、新司法試験が始まった18年から急激に増加。昨年12月に新たに6人が登録して97人になった。これまで弁護士がいなかった北部の高島市や長浜市にも事務所が開設された。

 弁護士白書によると、このほかに釧路と島根県弁護士会で21年3月までの10年間で会員数が2倍以上に。中原淳一・滋賀弁護士会副会長は「10年前が少なすぎた」と話すが、「ここ数年で多くの事務所が新人を採用し、来年の就職は厳しい」と分析する。

 ただ、弁護士が増えても業務が増えるわけではなく、弁護士の就職難は地方でも顕在化しつつある。

 奈良弁護士会では昨年12月に弁護士登録する司法修習生が27人おり、約半数が奈良での登録を希望。しかし、採用する事務所が少なかったため登録をあきらめる人が多く、最終的な登録者は5人だったという。それでも会員数は135人になり、12年3月末の70人から2倍近くに増えた。

 仕事を求め、府県間の登録替えも急増中だ。京都弁護士会によると、大阪から京都への登録替えはかつて2、3人だったが、最近は年20人前後に。吉田誠司副会長は「大阪では競争が厳しく、独立するのにハードルが高いのでは」と話す。

 その大阪弁護士会は、会員数約3600人で西日本最大の規模。増加率こそ44・6%と滋賀や奈良に比べて緩やかだが、人数でみると年に200人前後増えている。昨年12月の登録では「前年並みの就職が確保できた」(同会)と胸をなで下ろすが、今年以降は不透明という。

 知り合いの事務所に間借りだけする「ノキ弁」(軒先弁護士)や事務所勤務を経ずに仕方なく独立開業する「ソクドク」(即独)といった言葉も定着しており、大阪弁護士会は今後、新人弁護士の支援にも力を入れるとしている。

「大阪にカジノを」橋下知事、ベトナム・シンガポール視察へ出発(産経新聞)
石川議員逮捕「緊急性あった」=記者会見で東京地検(時事通信)
<陸山会土地購入>「小沢氏に調達相談」 石川議員供述(毎日新聞)
雑記帳 500系“引退”記念バウムクーヘン(毎日新聞)
金魚の初市 色鮮やかな58万匹が競りに 愛知県弥富市で(毎日新聞)
2010.01.2204:01

<虚偽記載容疑>大久保被告を逮捕 小沢氏の公設第1秘書(毎日新聞)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、東京地検特捜部は16日、当時の会計責任者で公設第1秘書の大久保隆規被告(48)を政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で逮捕した。この事件での逮捕は3人目。大久保被告は09年3月に西松建設違法献金事件でも同法違反容疑で逮捕、起訴されている。

 岩手県釜石市の大久保容疑者の自宅アパートには16日午前5時25分、東京地検特捜部の係官3人が入り、約8分後に付き添われて出てきた大久保被告は黒のコートとマフラー姿で無言のまま車に乗り込んだ。任意同行後、大久保容疑者の妻は「何も話すことはありません」とだけ話した。

 逮捕容疑は、陸山会の事務担当者だった小沢氏の元私設秘書、池田光智容疑者(32)と共謀し、07年分の収支報告書の支出総額を4億円過少に記載したとしている。これは、04年に事務担当者だった民主党衆院議員、石川知裕容疑者(36)=北海道11区=が小沢氏から受領して土地購入費に充てた4億円を池田元秘書が07年4月に小沢氏に返却した際、その出金を記載しなかったものとされる。

 石川議員や池田元秘書の逮捕容疑では、大久保容疑者は04、05年分の収支報告書の虚偽記載でも共謀したとされる。しかし、大久保容疑者は03~06年に西松建設からの企業献金を虚偽記載したなどとして同法違反で公判中のため、特捜部は起訴内容を変える訴因変更を東京地裁に申請するとみられる。大久保容疑者の公判は2月下旬に結審の見通しだったが、訴因変更されれば公判は長期化する見通しだ。

【関連ニュース】
石川衆院議員:規正法違反容疑で逮捕…4億円虚偽記載
陸山会土地取引:小沢氏側へ資金「ゼネコンが補てん約束」
陸山会土地購入:強制捜査に発展 世論読めず民主戦々恐々
陸山会会計処理:石川議員元秘書が「証拠隠した」と上申書
陸山会土地購入:鳩山首相、小沢幹事長の続投認める

石川議員の同期、「逮捕を考える会」結成(読売新聞)
受験票、マスク…準備万端 16日から センター試験 新型インフル対策に全力(西日本新聞)
<将棋>王将戦開幕 久保が先手番(毎日新聞)
<石川衆院議員>東京地検が逮捕…政治資金規正法違反容疑(毎日新聞)
「高卒までに喫煙」45.9% 半数が吸って後悔(産経新聞)
2010.01.2111:31

首相「試練だ」 国会開会で危機感(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は18日午前、通常国会開会前に国会内で開かれた民主党代議士会であいさつし、「厳しい国会になると思う。試練だと思う」と述べた。小沢一郎幹事長の元秘書でもある石川知裕衆院議員が東京地検特捜部に逮捕されるなど、党内に「政治とカネ」の問題を抱えたまま政権発足後初の国会論戦に臨むことへの危機感をあらわにした形だ。

 首相はあいさつで、「一番大事なことは、党内がしっかりとした結束力を保つことだ」と強調。「鳩山自身にも大きな試練が与えられると思うが、皆さんとともに乗り切りたい」と党の結束を訴えた。

【関連記事】
谷垣氏も首相と小沢氏追及へ 自民、集中審議開催要求
鳩山首相が強調「戦うという以上逃げない。国民にも必要な説明する」
民主党議員は腰抜けか 小沢氏「続投宣言」に無言
与党、党首討論提案へ 捨て身の反転攻勢?
鳩山首相「戦ってください」発言に批判集中

朝は1問だけに制限=首相の発言のぶれ懸念? (時事通信)
<直木賞>佐々木譲さんと白石一文さん 芥川賞は該当作なし(毎日新聞)
弁護士に逆転有罪=証人威迫の差し戻し審-広島地裁(時事通信)
上野原市長に贈賄申し込む 容疑の社長ら逮捕(産経新聞)
<輿石参院議員会長>「政権公約実現、国民に対する使命」(毎日新聞)
2010.01.2013:41

小沢氏側へ5千万円は「胆沢ダム受注の謝礼」(読売新聞)

 中堅ゼネコン「水谷建設」(三重県桑名市)の元幹部らが、2004年10月に民主党の小沢一郎幹事長の私設秘書だった石川知裕衆院議員(36)に渡したと、東京地検特捜部に供述した5000万円について、国土交通省東北地方整備局が発注した胆沢(いさわ)ダム(岩手県奥州市)の工事受注に対する謝礼だったと供述していることが、関係者の話で分かった。

 同月には小沢氏の資金管理団体「陸山会」が簿外の現金4億円で東京都世田谷区の土地を購入しながら政治資金収支報告書に記載していない。特捜部は4億円の原資に水谷建設側からの資金が含まれている可能性があると見て、この供述を重視して調べている。

 特捜部は14日も、小沢氏の公設第1秘書で同会の会計責任者だった大久保隆規被告(48)(公判中)の岩手県釜石市内の実家などを捜索。13日には、東北地方の公共工事で談合の仕切り役を務めていた大手ゼネコン鹿島東北支店の元幹部の自宅も捜索しており、同ダム工事の受注経緯の解明も進めている。

 関係者によると、水谷建設元幹部らは、04年10月、石川議員(当時は小沢氏の私設秘書)に東京都港区内のホテルで現金5000万円を渡したと供述。さらに、翌05年4月にも同じホテルで大久保被告に5000万円の現金を渡したと供述していることが新たに判明した。

 04年10月には、胆沢ダムの「堤体盛立工事」を、鹿島の共同企業体(JV)が落札し、05年3月には「原石山材料採取工事」を大成建設のJVが受注。いずれも水谷建設のJVが下請け受注していた。水谷建設側は特捜部の事情聴取に、計1億円の資金提供は「受注できたことへの謝礼だった」などと供述しているという。

 また、特捜部に対し、いずれの資金提供も、大久保被告からの要求があったとも説明している。

 石川議員はこれまでの読売新聞などの取材に、水谷建設からの資金提供を全面否定。関係者によると、大久保被告も資金提供はなかったと話している。

 準大手ゼネコン「西松建設」の違法献金事件を巡る公判で検察側は、同ダム工事の受注業者の選定に小沢事務所が影響力を持っていたと指摘していた。

「判定軽度化」93%が是正=再申請者の要介護認定-厚労省(時事通信)
<自賠責>10年度の保険料を据え置き 金融庁審議会(毎日新聞)
「300日規定」損賠訴訟 原告の請求棄却 岡山地裁(産経新聞)
輸入新型ワクチンを20日に初の特例承認(医療介護CBニュース)
<輿石参院議員会長>「政権公約実現、国民に対する使命」(毎日新聞)
2010.01.1818:30

<悪天候>強風で電線切れ 3万3000戸が停電 新潟県内(毎日新聞)

 新潟県内では強風で電線が切れるなどし、最大約3万3000戸が停電。夜になっても新潟市などを中心に約1万4000戸で停電が続いた。上越新幹線も浦佐-燕三条間で午前11時15分ごろに停電し、上り線が約2時間10分にわたって運転を見合わせ、上下7本が運休した。

 長岡市では午後7時までの8時間に新たに26センチの雪が降り、積雪53センチ。魚沼市入広瀬では午後6時に積雪200センチに達した。【塚本恒】

【関連ニュース】
JR東:新幹線が停電で大幅遅れ…東京駅に車両ホテル
山形・東北新幹線:一部運休、つばさ号の電気機器故障で
痴漢対策:埼京線の電車内に防犯カメラ 28日から設置
作業員死亡:鉄製機材が落下 板橋の工事現場
東北新幹線:福島県内で緊急停止 乗客550人に影響

<武器輸出3原則>首相「堅持すべき」防衛相発言を否定(毎日新聞)
<普天間移設>5月までに解決確信…イノウエ氏、首相と会談(毎日新聞)
児童相談所新設求め署名 大田区 都議会に請願書提出へ(産経新聞)
マイレージ保護など表明=日航更生法適用で-支援機構(時事通信)
岡田外相、普天間「5月までに結論」=米太平洋軍副司令官と会談(時事通信)
2010.01.1608:16

行政書士と妻逮捕=架空会社で中国人雇用-資格外活動ほう助容疑・警視庁(時事通信)

 架空の貿易会社を設立し、通訳として雇用したように装い、飲食店などで働く中国人の資格外活動を助けたとして、警視庁組織犯罪対策1課と大森署などは12日までに、入管難民法違反(資格外活動)ほう助容疑などで、ブローカーで行政書士の高橋英樹容疑者(47)=東京都練馬区=と、妻で会社社長の美佐子容疑者(47)=同=を逮捕した。
 同課によると、いずれも容疑を認めている。2008年5月以降、中国人約50人から約4000万円の手数料を得たとみられる。 

【関連ニュース】
元従業員の男逮捕=会社役員殺害容疑
偽装認知容疑で初逮捕=子に日本籍、比国人女ら2人
指紋手術し不法入国=強制送還後、生体認証破る
日系ブラジル人を再逮捕=警官襲撃の容疑
日系ブラジル人を逮捕=警官襲撃と関連か

菓子袋に4センチの縫い針 静岡・沼津のスーパー (産経新聞)
アウトドアアイテム おしゃれな日常を演出(産経新聞)
普天間「決断、知事にお願いするかも」 平野官房長官、会談で表明(産経新聞)
貴乃花親方、理事目指す=一門離れ「強行出馬」-相撲協会(時事通信)
福、願いまして~今宮戎神社(産経新聞)
2010.01.1420:12

電車側面に車衝突 夫婦死傷、運転士気付かず 奈良の近鉄(産経新聞)

 8日午前6時50分ごろ、奈良県桜井市大福、近鉄大阪線の踏切で、大阪上本町発鳥羽行き快速急行電車(6両編成)が軽乗用車と接触。軽乗用車は大破し、車内にいた近くの無職、大隅美恵子さん(77)が全身を強く打って死亡、夫の政隆さん(80)が意識不明の重体。電車の乗客乗員約300人にけがはなかった。

 近鉄秘書広報部によると、車は電車の3両目側面に衝突したが、運転士は事故に気付かずそのまま運行を続け、対向電車の運転士が大破した車に気付いたという。踏切の警報機と遮断機は正常に作動していたといい、桜井署で事故原因を調べている。

まさつぐのブログ
tgqrui8gejの日記ブログ管理ツール
たけおのブログ
m7ypicroのブログ
カメラマンのお仕事
2010.01.1321:01

参院選にらみ機構改革=重野幹事長は留任へ-社民(時事通信)

 社民党は9日、参院選に向けた態勢を強化するため、23、24両日の党大会での役員改選に合わせ、党の機構改革を行う方針を固めた。大会では、福島瑞穂党首(消費者・少子化担当相)の4選が承認され、重野安正幹事長、又市征治副党首らも留任する方向だ。
 同党は現在、常任幹事会の下に総務、生活福祉など14の委員会を置き、国会議員と職員を配置している。しかし、所属議員は衆参合わせて12人。党職員も30人に満たず、「人材を分散させるのは非効率」(幹部)との声が出ていた。
 このため、国会対策と選挙対策を除く12委員会について、総務企画、組織、国民運動、財政、機関誌の5局に再編する。14日にも新機構を決め、党大会で局長らを選出する予定だ。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

仕事の流れ
幻の木
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
ネイルサロン
ショッピング枠現金化
2010.01.1315:15

雑記帳 道頓堀「大たこ看板」上海万博へ(毎日新聞)

 中国・上海万博でたこ焼きを世界にPRしようと、「たこ家道頓堀くくる」を展開する白ハト食品工業(大阪府守口市)が道頓堀の「大たこ看板」を“出張”させる。

 看板は高さ3メートル、横幅4.5メートル、重さ約5トンで、たこ焼き1個を持っている。期間中の5月1日から10月31日まで、日本産業館壁面に設置し、現地でたこ焼きも販売する。

 足3本が動き、目はLED照明で発光、墨代わりに霧を吐くよう派手に改造する予定。大阪らしい「こてこて」仕様だが、「味は飾り気なしの真っ向勝負です」。【植田憲尚】

【関連ニュース】
上海万博:日本館が完成 最先端のエコ技術、各所に
上海万博:「排出ゼロ」未来都市展示…環境の日本売り込め
上海地下鉄:総延長330キロに 東京を抜きアジア最長に
上海万博:市内地下鉄全駅で手荷物検査へ 治安態勢を強化
上海万博:中国館など主要4施設をライトアップ

モノマネ講座
てるおのブログ
クレジットカード現金化 還元率
クレジットカード現金化 即日
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
2010.01.1302:06

大学入試シーズン本格化 受験に不況反映 「地元」「資格」志向(産経新聞)

 今週末の大学入試センター試験を皮切りに、大学入試シーズンが本格化する。大手予備校による受験生の志望動向の分析では、首都圏の大学を目指す「上京志向」や「難関大志向」が薄れ、近いエリアから進学先を選ぶ「地元志向」が目立つという。人気が下がっていた教育学部の志望者が増えるなど「資格志向」も強まっており、関係者は「不況時の典型的な傾向」とみている。

 今シーズンの18歳人口は9年ぶりに増加し、代々木ゼミナールによると、受験人口は約74万4千人で昨年より0・8%増える見通し。にもかかわらず、代ゼミの昨年10月の模試で東京都内の国公立大学を志望する受験生は前年比で96%、首都圏全体でも98%と前年割れした。

 大学別では東大が92%、一橋大が95%と減少。一方、北関東や東北、北陸甲信では103~106%と増えている。

 私立大でも早稲田大が92%、慶応大が90%と難関大は人気を落とし、対照的に専修大108%、東洋大106%など中堅クラスが上昇。また、河合塾が昨年11月に行った模試では、私立大で地元の大学を志望する受験生は103%、地元以外は95%となり、地元志向が明確に表れた。

 代ゼミの坂口幸世入試情報センター本部長は「上京や難関大への挑戦という冒険をしても将来の確実な保証がない、という心理が働いているのでは」と話す。

 国公立大の学部では、仕事のきつさなどで近年は人気が下降していた教育系が代ゼミで104%、河合塾で107%と上昇。看護系も代ゼミの統計で117%と相変わらず高い。

 河合塾では「地元で就職できる安定感のある職種が支持されている」と分析。不況下で、「地元」と「資格」への期待が、仕事の不安にまさっているようだ。

たけしのブログ
もう一人の自分
クレジットカードのショッピング枠を現金化
無料携帯ホームページ
ショッピング枠現金化
2010.01.1218:14

アフガン支援で連携強化=岡田外相、トルコ大統領らと会談(時事通信)

 【アンカラ時事】岡田克也外相は4日、トルコの首都アンカラで、ギュル大統領、ダウトオール外相と相次いで会談し、アフガニスタン支援やイラン核開発問題への対応をめぐり、日本とトルコ両国が連携を強化していくことを確認した。日本の外相のトルコ訪問は8年ぶり。 

【関連ニュース】
【特集】オバマ語録
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト

f9iwxp85のブログ
プライマル
ショッピング枠現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化
2010.01.1212:18

陸山会土地購入、東京地検が大久保被告を聴取(読売新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が2004年に購入した土地を巡る問題で、東京地検特捜部が5日、政治資金規正法違反(不記載など)容疑で刑事告発されている小沢氏の公設第1秘書で、同会の会計責任者だった大久保隆規被告(48)(公判中)から任意で事情聴取したことが、関係者の話でわかった。

 土地の購入代金については同会の事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)(民主)が特捜部に「小沢先生から4億円を受け取った」と供述したことが判明。この4億円は同年分の陸山会の政治資金収支報告書に収入として記載されていない。大久保被告は関係者に「土地を購入することは聞いていたが、資金のことは分からない」と話しているといい、特捜部にも同様の説明をしているとみられる。

 一方、特捜部は5日、小沢事務所が受注業者の選定に影響力を持っていたとされる国土交通省発注の胆沢(いさわ)ダム(岩手県奥州市)の関連工事を受注した大手ゼネコン「鹿島」や「大成建設」の東北支店元幹部らからも事情聴取を始めた。

Guinevereのブログ
q9ovn84iのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
ショッピング枠現金化
現金化
2010.01.0913:19

JR西日暮里駅で人身事故 女性死亡か(産経新聞)

 2日午後1時17分ごろ、東京都荒川区のJR西日暮里駅の山手線内回りホームで人身事故があった。JR東日本東京支社によると、女性が線路内に飛び込んだという。即死とみられる。この事故で、山手線、京浜東北線に最大で62分の遅れが生じ、約4万4000人の足に影響した。

【関連記事】
踏切に座っていた女性はねられ死亡 熊谷
降雪で遅れ、東京駅で新幹線車両を開放 JR東海
JR北海道を家宅捜索 富良野駅衝突事故で
忘年会帰り「家に帰ろうと…」車盗んだ容疑で会社員逮捕
代行のお金もったいない…酒気帯び運転で沼田市議逮捕

小人村
いつでも、元気な警備員です。
クレジットカード現金化 即日
競馬情報
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
2010.01.0814:42

困窮者の自立が課題=「公設派遣村」で-山井厚労政務官(時事通信)

 政府の貧困・困窮者支援チームの主査である山井和則厚生労働政務官は4日、記者会見し、年末年始に住まいがない求職者に宿泊場所などを提供する東京都の「公設派遣村」について、「これからどう(求職者の)自立に結び付けるのかが大きな課題だ」と強調した。
 山井政務官はまた、この取り組みを今年末以降も実施するかどうかに関し「(求職者が生活保護の受給者になった場合に)受け入れる東京都などの声も謙虚に聞く必要がある」と述べ、自治体の意見も聞いた上で判断する意向を表明。ただ、「試行錯誤でさまざまな課題はあるが、今回実施しない方がよかったという人は一人もいない」と語った。
 一方、2008年の年末に都内の公園にできた「年越し派遣村」の村長で、現在は内閣府参与の湯浅誠氏は同じ会見で、今後の貧困・困窮者対策の課題として、行政と民間非営利団体(NPO)などの連携強化を挙げた。 

【関連ニュース】
都の「公設派遣村」延長へ=2週間程度、833人宿泊
春闘、賃金水準の維持目指す=鳩山政権は国家像示せ
日系ブラジル人、増える帰国者=不況が直撃、学校閉鎖も
「派遣村」再現阻止を強調=失業者支援施設を視察
「公設派遣村」スタート=「条件厳しく」批判も

どこまでも続く
花のある生活
ショッピング枠現金化
自己破産
競馬情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。