--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.05.0711:19

<普天間移設>首相「大変ありがたい」 徳之島3町長面会へ(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は1日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を巡り、一部部隊などの移設候補地となっている鹿児島県・徳之島の伊仙、天城、徳之島の3町長との面会について「大変ありがたい。できるだけ早い時期にお会いしたい」と歓迎する意向を表明した。訪問先の熊本県八代市で、記者団に語った。

 首相は「徳之島の皆さんには、政府の考え方が完全にまとまる前にご心配をかけ、申し訳なく思う」と改めて謝罪。その上で、会談場所について「私がお邪魔してもいい」と述べ、自ら徳之島を訪問する考えも示した。

 4日の沖縄訪問に関しては「県民の気持ちをしっかり受け止めるのが政治であり、その機会を持ちたい。住民との対話をしたい」と強調した。【倉田陶子】

【関連ニュース】
普天間移設:徳之島3町長、首相と面会へ…反対民意伝える
普天間移設:政府案を知事らに説明 首相4日に沖縄訪問
普天間移設:北沢防衛相が首相に省の独自案提出
普天間移設:徳之島案、徳田氏「無理」 首相が具体案説明
普天間移設:米国務次官補が外務省局長と意見交換

【こども】小学校の余裕教室→保育園の分園 優しさはぐくむ良い機会(産経新聞)
<雑記帳>命名「もみじ」ゴマフアザラシの赤ちゃん(毎日新聞)
鳩山首相、4日沖縄入り=移設案提示へ北沢防衛相らと協議-普天間(時事通信)
覚せい剤密輸容疑、熊本大の非常勤研究員を逮捕(読売新聞)
女性バリスタ初の頂点へ(産経新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。